fc2ブログ

スズメ対策でダミーのカラスを設置

s-IMG_20161111_125255.jpg





最近、我が家の屋根や電線などにスズメなどが沢山やってくるようになり、ベランダなどの糞害がひどく困っています。
野鳥ですし、生き物なのでむやみに傷つけたりしてはいけないので、どうやって対策をしようかと悩んででいましたが、ホームセンターを覗くと、えらくリアルなカラスのダミーが売っているではありませんか。
大きさもリアルサイズで遠目で見ると本物です。

同じような商品に、カラスの形の空気を入れるビーチボール生地のようなタイプのものもありましたが、すぐに裂けそうなのと、しらけ鳥のような見るからに作り物のカラスなので効き目が無いのではと思って、こちらを買いました。

価格は1,000円ほどでした。

紐で吊り下げるようになっていて、スズメ避けなどに使う場合には、頭を上に吊るようで、首の部分と背中の部分に穴が有るので、付属の紐で吊り下げます。
カラス避けにする場合には、しっぽの所にある穴に紐を通して頭を下に向けて吊り下げておくそうです。

よりリアルに見えるように背中に紐を通して2階のベランダの物干しに吊り下げてみました。

さすがにこれを吊ってあるのを見られると恥ずかしいので、外からは見えないように、しかもスズメの位置からは見えるように吊りました。

効果はこれから確認になりますが、少しでもスズメの糞害が減ってくれればと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やんのりくん

やんのりくんのブログにようこそ!
厄年を過ぎ、老化激しいサラリーマンのやんのりくんです。
マンション住まいの時には出来なかった夢の家庭菜園、DIY、携帯関係など、自分の趣味を中心にしたブログになっています。